タリータウンの親戚の家

ご無沙汰しております。
実は義母が入院中で、1日5〜6時間付き添いしたりしながら、
新学期が始まったので
学校や習い事の送り迎えなどしながら、
家の改装工事中なので職人や工事材料の管理など忙しくしています。

そんな中、運転手を交替することになり、
現在新しい運転手を面接したり、お試しなどもしています。
(解雇の理由はアメーバのこちらのブログに書きました)

 

*******************************

ニューヨーク旅行3日目 (2015年 5月31日 日曜日)

 

 

DSC01664

昨日のお誕生日会はあまりにも音楽がうるさくて
親戚の方とお話し出来る状態ではなかったので
翌日の日曜日のお昼、お誕生日だったお嬢さんのご両親が親戚だけを自宅に招待してくれました。

この辺、冬は雪が深いみたいです。
主人の従兄弟であるお誕生日のお嬢さんのお母さんは看護師をしていて
ご主人は葬儀屋さんにお勤めなんですって。

 

DSC01658

花を育てるのが趣味とかで
きれいな花を色々紹介してくれました。

 

 

DSC01659

彼女のお嬢さんの誕生会の為に
西海岸やカナダ、遠くはフィリピンからやってきた親戚の方もいて
本来は招待されていないのに急遽参加した私と違って
皆さん、以前から交流があった様子。

 

 

DSC01661

すみれは自生してるんだと思いますが
初夏と言うよりは遅い春って感じ。

 

 

DSC01663

この楓は夏でも赤いまま。

 

 

DSC01665

近所のお宅はこんな感じで、
庭は広いけど住宅地なんでしょうね。

誕生会にも近所のお子さんで幼稚園から一緒に遊んで育ったってお子さんが何人か来られていたし。

 

 

DSC01666

とは言っても家の間隔はかなり離れていて
車も滅多に走ってないし
こんなところで外遊びしながら育ったら健康に育ちそうな感じです。

 

 

DSC01667

大きな家なんかだと掃除が大変そう〜。

 

 

DSC01676

手前にあるのはフィリピンで売られているようなマンゴで、
奥にあるのは私が持参したニューヨークで有名なクッキー屋さんのクッキーを4分の1に切ったもの。
(マンゴもクッキーもプラスチックのナイフで必死に切りました。
それを使って切ってと言われたから。)

 

 

DSC01677

あとは昨日のパーティーの残り物。

 

 

DSC01668

レッド・メープル。
メープルだけどシロップが採れる種類ではないんですって。

 

 

DSC01682

プールはあるけどヒーターがなくて
東海岸なので1年のうちでもプールが使える時期って限られてるんじゃないかしら。

私は知ってる親戚が少なかったので
誕生会でミサをしてくれたフィリピンの神父様でハーバード大学に留学中の方とずっとおしゃべりしてました。

親戚だけど近くに住んでないし、
彼らも人見知りしてあまり話しかけて来なかったんです。
共通の話題もあまりなくて・・。

若い子は特にフィリピン出身の人とはかかわり合いになりたくないって印象を受けました。多分興味もないんでしょうね。

 

 

DSC01713

お昼後は早々解散になり、駅まで送ってもらいました。
これは駅前のタウンホール。

 

 

DSC01714

たまたま乗ったのが特急でニューヨークまで15分で到着。
車内で切符を着る車掌さんがパチパチと随分長く切ってるので見ると
スマイル・マークでした。

 

 

DSC01719

グランドセントラル駅に到着。

この後、大雨に降られて
結局、色々地下鉄で回ったけど降りても道路が洪水で歩けず
ユニクロで防水のジャケットを買っただけで帰宅しました。

と言っても乗りたかった線の電車が20分来なくて
別の線の電車に乗って遠回りして帰宅。

週末のニューヨークの地下鉄は運行の仕方がちょっと変わるので
不便なことが多かったです。

 

コメントを残す

