マニラからバンクーバー経由でニューヨークへ

お久しぶりです!

夕べ、2週間ちょっとのニューヨーク旅行から戻って来て
まだ時差ぼけ状態。

忘れないうちに旅行日記を残そうと思います。

今回使ったのはフィリピン航空。

もっと早いか遅ければ同じ便でもっと安くも取れたみたいです。
前の座席の女の子は数日前にフィリピン航空のウェブサイトで950ドルくらいで取ったと言ってたので、ぎりぎりで座席が空いてると値段を下げるのかもしれませんね。

私が取る2週間くらい前もフィリピン航空が3日限定セールをしていて、
その時取ればやっぱり950ドルくらいでした。

でも私はその時はまだ聖歌隊の西海岸のツアーに行く予定だったので
そのセールは逃してしまいました。

マニラからニューヨークまで往復1500ドルくらい。
全日空やJALはもうちょっと高くて1700ドルくらいでした。

一緒に旅した10才の桃ちゃんはまだ子ども料金。

マニラーNYは週に3日だか、4日しか飛んでないので
私が選んだのは木曜日。
午後11時45分発で、バンクーバー時間の夕方に到着します。

飛行時間は10時間ちょっとくらいだったか、
とにかく熟睡して目が覚めたらバンクーバー上空でした。

カナダの雪の積もった山脈、きれいですね〜。

寒そうですが、こんな湖も見えました。

もう直ぐ日暮れ・・・。

ニューヨークに向けて出発する頃は夜です。
時差が3時間あるので、カナダでは11時頃でも
ニューヨークでは午前2時。

機内食が出た後、時差ぼけになるから寝なさい〜と桃ちゃんを3時間くらい寝かせました。
(それで素直に寝るのが桃ちゃんの凄いところ)

ニューヨークが近づいてきました。
家が海岸ギリギリまで建ってる〜。
それと、海の中に浮き島みたいに見えるものが結構あって、
ここは家が建ってないのだけど、
不思議な感じ。

朝6時半頃到着。

主人の親戚のバイオレットさんが迎えに来てくれていました。
自分で地下鉄を乗り着いで宿泊先のアパートに行こうと思っていたけど
荷物も結構重くて、
彼女の勧めでタクシーでとりあえず彼女のアパートに向かいました。

彼女はクイーンズに住んでいるので
マンハッタンで借りたアパートよりは空港から近いんです。

初めてのニューヨーク、
バイオレットさんが迎えに来てくれて
本当に助かりました。

もちろん、人に聞きながら電車でアパートにたどり着くことは出来ると思うけど、
後で実際に電車の乗ってみて
乗り換えが本当に分かりにくくて、
日本と全く違ってて驚きでした。

あとはタクシーです。
タクシーはJFK空港からマンハッタンまでは52ドルだったか
政府が決めたみたいで、
後は高速料金の5ドルちょっとと
運転手へのチップを10〜20%くらい払うので
帰りは私はタクシーを使って70ドル現金で払いました。

チップが多かったせいか
乗る時は荷物入れるの手伝ってくれなかった運転手が
下りて来て荷物下ろしてくれました。

今回はクイーンズだったのでその52ドルの適応はなくて
バイオレットさんは38ドルの料金にチップ足して
40ドル払ってました。

冬でもないのにこんなポスター。
って言うか、スキー出来る場所って何処なんでしょう。
滞在中に郊外の主人の親戚の家に行って、
雪深いよ〜とは言ってたけど、
その家に行くのだって駅からタクシーしかなくて、
ちょっと離れたら、まさに車社会のアメリカ。
スキーに行くならニューヨークじゃなくても
安くてゲレンデに泊まれるような場所があるのにって
観光客の私から見たら思うけど、
これってニューヨークに住んでいる人の為のポスターかも。

いよいよ、19日間のニューヨーク滞在の始まりです。

マニラからバンクーバー経由でニューヨークへ」への3件のフィードバック

1. あれ?これって以前開けなかったブログではないですよね?

NYは日本レストランも多いし、ユニクロはあるし、エンターテイメントもあるから、結構楽しめたんじゃないですか?

• reeさん♪

コメントありがとう御座います〜!

そうなんですよ、以前開けないって言われてたブログなんです。あの聖歌隊のブログも同じ系列で開けていたので、あれ?って思ったんですよね。やっぱり開けたんですね〜!良かったです! と言っても細々としか更新してなくて、申し訳ないくらいです。

NYは確かになんちゃって系だとしても日本レストラン結構あって、日本よりは高いとしてもマニラよりは安い感じで良かったです。ブロードウェイは桜が6本、私と桃ちゃんは4本見て、最後の「王様と私」どうしようかな〜と悩んだけど、次の日早いし、まだ荷物詰めてなくてやめました。ちょっと不評のリヴュー見ちゃったし。あとは桃ちゃんはとにかく犬が大好きで、ホストのアパートの人が犬飼ってて、イングリシュなんとかって結構大きい犬だけど、よく躾されてて、普段はマサチューセッツに居て、週末だけ来るんですよ。その犬と朝、夕の散歩に行くのが楽しみで、私は一緒に行かなかったけど、桃ちゃんは常に犬の散歩に同行してセントラルパークやハドソン川に行ってたみたいです。と言うわけで桃ちゃんに合わせてセントラルパークで4時間ただ草の上で遊ぶとか、なんかNYにせっかく来たのに〜って感じの毎日だったんですよ。むしろフロリダとかオレゴンみたいな自然のある場所が桃ちゃんにはあってるんじゃないかなと思いました。アメリカには馬のサマーキャンプとかも探すとあるし、次回はそういうのも入れてみてもいいかなと思ったけど、食べ物に凄いピッキーなので、もうちょっと赤ちゃんから抜けれたらかなあ。こんなんじゃ聖歌隊のツアーなんて絶対に無理。ピザすら食べないの。チーズだけが好きで野菜とかちょっとでものってたら嫌なんですよ。マクドナルドもピックルスとか野菜が駄目だし。基本我がまま。