野菜を買うお店

新年明けましておめでとう御座います。
皆様にとって2015年が素敵な年になりますように!

ちょっと遅い記事ですが、
クリスマス時期、いつも野菜を買いに行くケソン市役所前の公園が
華やかに変わっていました〜。

DSC_0153

ブーゲンビリアは刺があるので垣根に使うと便利・・・なのですが、
どんどん枝が伸びて収拾がつかなくなると
刺が邪魔して枝を切りにくくなるんですよね。

 

 

DSC_0152

 

ひまわりは試したことがありませんが、
後ろにあるマリーゴールドは全部カタツムリや蛾の幼虫に食べられて
植えたとたんに全滅でした。

 

 

DSC_0151

家の庭にお花があったら奇麗ですよね。
でもことごとく上手くいかないので
今は売ってるのを見るだけで満足することにしています。

 

 

 

DSC_0150

ポインセチアもクリスマス時期にはあちこちで売られています。
きっとクリスマスの為に丹念に何処かで育てているのでしょう。

 

 

 

DSC_0149

こういう小さい鉢に「盆栽」のように植えて
楽しむ人も最近増えてきたみたいです。

 

 

DSC_0147

あじさいの花は高原であるバギオやタガイタイでは自生しているのを見た事がありますが、マニラでは売られているのしか見た事がありません。

なので買って来て庭に植えても育たないのではないかしら・・
と密かに思っています。

 

 

 

DSC_0146

普段はこんなにお花は売られていないんですよ。

 

 

 

 

DSC_0145

置ききれなくて道路にはみ出しています。

 

 

 

DSC_0144

バラも香りが好きなので何度か試したんですが
虫に食われたりして全滅でした。

 

 

 

DSC_0143

後ろにあるのは変わった形の花びらですが
ブーゲンビリアです。

 

 

DSC_0148

値段が書かれておらず、交渉次第・・・
でもまあ、手頃な値段なら私は値切らないで買ってしまいます。

 

 

 

DSC_0154

最近流行のウィートグラス。
日本語では大麦若葉って呼ばれているんですよね。

フィリピンではこれを圧縮機にかけて汁を小さいグラスに入れて売ったりしています。

 

 

 

 

DSC_0140

やっと野菜にたどり着きました。
ここのマンゴーは外れたことがありません。

市場やスーパーで買うと必ずいつまでも酸っぱかったり
熟れない前に腐ることがあるんですが。

 

 

DSC_0139

種類が少ないのでここの野菜や果物だけでは食卓を補えませんが
一応、オーガニック野菜として売られています。

品質管理や農業法を調べる団体もありませんし、
何処まで本当かわかりませんが、
虫が食った跡があったりするとほっとします。

 

 

DSC_0142

手前にあるのはターメリック。
これをお湯で煮て、煮汁を飲むのが最近の流行らしいです。

 

 

 

DSC_0141

私が大好きなサツマイモは4種類くらい売られています。

 

 

DSC_0133

ついでにもう一軒、別のお店ですが
「Sibol」という名前のオーガニック野菜店が
イースト・アヴェニューの近くにあって
そこで食用の花が売られていたので買って来ました。

「シーボル」店は携帯メールで2日前に注文して受け取りに行かなくてはいけないのでちょっと面倒です。

 

 

 

DSC_0164

お店の人にゆで汁でご飯を炊くといいよと教えてもらったので
やってみました。

 

 

 

DSC_0167

ご飯が奇麗な青になりましたが、
個人的にはピンクや赤、黄色の方が美味しそうに見えるかしら。

 

広告

野菜を買うお店」への5件のフィードバック

  1. あけましておめでとうございます。
    菜の花さんの久しぶりの投稿嬉しいです。
    今年もブログ楽しみにしています!

    • らららさん♪

      あけましておめでとう御座います!

      コメントありがとう御座います。とっても嬉しいです〜。ぼちぼちですがブログも頑張って投稿していきますので、今年もどうぞ宜しくお願いします!

      らららさんにとってこの1年が素敵な年になりますように!

    • Sorry for late reply! Thanks Joseph for your comment! I love flowers and plants though I don’t have a green thumb. (or may be it is the shade from two big trees at garden that prevents anything to grow?)

      All your blogposts are in my email (how convenient! I enjoy all of your photos, as well as your writing! ) and yes, each moment is so precious, isn’t it!
      Sometimes we experience something we don’t really look for. But then finding positive side out of such experience is indeed a good challenge for us. We can normally buy happy moments (like traveling, theme parks, etc) but hardly buy anything unkind, indifferent, or disturbing experience. Those are the moments we learn most, grow to be a better person, think twice about choices we make.

      • No worries Tita Risa, I enjoy your blog as well! Its good practice for my Japanese, which, is very rusty now haha.

        I totally agree with you in that each moment is so precious, I try to photograph and blog because over time we tend to forget all the details. And yes its always good view life positively. Its so interesting too that some of the best things in life are unexpected. Will watch out for those.

        Hope you and the family are doing well!! Am really wanting to visit the Philippines, once I save up some money 🙂

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中