フィリピンの乗馬クラブ祭1日目

パンパンガ州にあるクラーク元米軍基地で行われた乗馬祭は雨降りで始まりました。

 

IMG_3219

今回はアメリカのボーイスカウトとガールスカウト485隊も参加してくれました。

 

 

IMG_3267

クラーク内にある厩舎は「El Kabayo」と呼ばれています。
「カバヨ」はタガログ語で「馬」を意味します。

 

 

IMG_3186

午前8時にパレード開始予定だったのですが
雨が酷かったので少し延期されました。

参加者はパレードの出発点に馬で行ってしまいました。
マリキーナ乗馬クラブからは8頭しか連れて来なかったし
桃ちゃんは新米なので馬に乗せてもらえず
私と桃ちゃんは歩いてパレードの方に向かいます。

 

 

IMG_3188

パレードが画面右側の道路を歩いているのですが
マリキーナ乗馬クラブの生徒さん達は広々とした野原をのびのび乗って戻ってきました。

 

 

IMG_3190

アメリカン・ボーイスカウト

 

 

IMG_3191

「ズーコビア」からの参加者。

 

 

 

IMG_3192

彼らは大きな蛇やトカゲを持って来ました。

 

 

 

IMG_3193

バギオやダバオからの参加者もありましたが
ミンダナオ島のダバオからの参加者は馬は持って来れませんでした。

 

 

IMG_3195

バギオから来ていた馬は小ぶり。
ヘルメットをかぶってない生徒さんが多くて
マリキーナ乗馬クラブのコーチは問題があってからでは遅いから
規則を徹底すべきだとつぶやいていました。

 

 

 

IMG_3197

雨なのに皆さん、濡れても全然気にしていないんですが
これってフィリピン人にはかなり珍しいんですよ。

フィリピンの人は雨に濡れると命にかかわる病気になると信じている方が多くて
その対策として直ぐにシャワーを浴びる必要があるんです。

 

 

 

IMG_3203

乗馬フェスティバル会場に到着しました。

 

 

 

IMG_3206

アメリカン・ボーイスカウトの生徒さん達は蛇など触らせてもらっています。

 

 

 

IMG_3209

フィリピン国歌斉唱の後、アメリカ国歌斉唱です。

 

 

 

IMG_3214

開会宣言の後、マリキーナ乗馬クラブの生徒さん達で記念写真です。
まだ到着されてない生徒さんもおられるので全員ではないんですけど。

 

 

 

IMG_3222

お昼はマリキーナ乗馬クラブの皆と一緒に韓国料理屋さんで取り、
午後いっぱいは上級者のみがジャンプ競技でした。

ジャンプ競技には桃ちゃんは参加しないので
桃ちゃんはずっと見学していましたが
私は会場の近くにある免税店(米ドルでの支払い)スーパーで
折りたたみの椅子など購入しました。

見学者が多かったので椅子が不足していたんです。
雨で地面が濡れていたこともありますが、
フィリピンは蟻が多かったりするので
ピクニックマットよりも椅子の方が便利。

1日目はこれで終了しました。

私と桃ちゃんは近くのモールで夕食をした後、
地元に住む日本人のお友達の家に遊びに行き
午後11時までおしゃべりを楽しみました。

実はモールに行ったのは運転手さんが携帯をいじっている間に
中国語の字体をダウンロードし始めてしまい
止まらなくなってしまったので直しに行ったのです。
(直さないとネット代が高額になって結局私に借金を申し込んでくることになるので)

適当に触るので彼の携帯はいつも何かトラブル。

当の運転手は便秘でお腹が痛いとかで私に携帯を任せて車で待機。
使用人の世話をする雇い主ってこちらでは割と多いんじゃないかと思います。

翌日の日曜日は8時集合、9時開始です。

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

