ちょっと問題なフィリピンカトリック教会

 

 

 

 

(宗教の話しが苦手な方はスルーでお願いします)

先月、桃ちゃんが聖歌隊をしている教会で司教様のお誕生日をお祝いするミサがありました。
この司教様、私はここで知合う以前に
義父母の家でお会いすることが多かったのですが
とても気さくで、感じの良い方です。

 

 

 

IMG_2864

この日のミサでは桃ちゃんも聖歌隊として歌ったんですが、
ミサの後、パーティーがあり、
義父母と義姉2人が招かれていたので
私も桃ちゃんと一緒にそのパーティーに参加しました。

 

IMG_2867

誰もが参加出来るパーティーではなく、
日頃から司教様へ多く寄付などしている人が中心です。

今回、司教様は教会で働く人々に住宅を建てる資金を募っておられました。

それはそれで良いことなのかもしれませんが、
私は日本のカトリック教会で育ったので
日本のカトリック教会では「維持費」と呼ばれる教会への月々の寄付が
フィリピンの教会には存在しないのがどうしても納得出来ません。

これについては前にもブログで何度か触れているので
重なる部分が大きいのですが、

プロテスタントの教会では英語で「tithing」と言う「10分の1税」があります。
これは収入の1割を教会に納める制度です。

日本のカトリックでは何割とか何%などの厳しい指定はありませんが、
それでも「維持費」はミサの献金とは別に徴収されます。

先日、主人のドイツ人友人に聞くと
ドイツでは所得税と一緒に政府が強制的にカトリック信者から収入の9%を徴収すると教えてくれました。

フィリピンのカトリック教会にはこの維持費制度がありません。

信仰するのにお金は必要ないと思いますが
教会という建物や事務手続きなどを維持するにはお金がどうしても必要です。

フィリピンでは一部の出せる人だけがそれを負担し、
出さない人はほんの小額でも全く出さないのが殆どのカトリック教会の現実。

だから神父でも司教でもお金集めが上手な人が力を持ってしまうような気がします。

最近はいくつかの教会で維持費制度が始まって
今までなかった日曜学校や大人の為の聖書勉強会なども始まったりしているんですが
教会全体で一斉に始めているわけではなく
信者さんで多分、アメリカなどで仕組みを見て来た人が
自発的に始めた感じ。

フィリピンのカトリック教会には
例えば日本でだったら初詣には行くけれど
仏教の教典も読んだことがない人のような人もいますし、
カトリックだと言いながら、
実は土着信仰が強い人すらいます。

こちらの土着信仰は「魔女」「魔法使い」信仰です。

国民が国に税金を払うように
信者が教会に維持費を払うのは当然の義務だし、
教会はお金を預かった人がそれを横領したり出来ないきちんとした制度を整えるべき。

今回の司教様の住宅プロジェクトも
教会を通して・・と言うのではなく
彼が個人で進めている感じです。

桃ちゃんの所属する聖歌隊も
教会の使用量など取られます。

それは信者さんが維持費を払わないので
教会にお金がないせい。

日本ではカトリック信者なら
洗礼や結婚式にお金を取られませんが
こちらでは信者であってもサービス料を取られるのです。

そして不思議なのは最近増えているフィリピンのカトリックではない
キリスト教会。(プロテスタント教会も含む)

ここの通う人の多くは貧しくても喜んで1割の教会費を出している方が多いのです。
彼らが出来るのに
どうしてフィリピンのカトリック教会は出来ないのでしょう。

もういっそのこと、カトリック教会はすたれてもいいから
国民がカトリックではないキリスト教会に移った方がよっぽどいいとさえ思えます。

維持費の問題だけじゃなく、
教会に聖書勉強会など殆どないので
「キリスト者(クリスチャン)」じゃなくなっていく感じがするんですよね。

一体、どうして、一部の富裕層のみが寄付して
貧しい人は恩恵にだけ預かるけれど
自分たちはお金を出す義務がないと思うようになってしまったのかしら。

収入の1割でも、5%でもなく、
0.1%でもいいから
大事なのは習慣として毎月払うことじゃないかと思います。

今のようなやり方を長年続けてきた教会の責任は大きいと思います。

今回、義父母は200万ペソ寄付してあげていましたが、
一個人が渡す大きな金額よりも
大勢が渡す小額の方が教会にとってのメリットは大きい筈。

そしてもっと子どもや若い子が教会で活動出来る場所を提供すべきですよね。

 

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中