桃ちゃんのピアノレッスン20回目

ピアノを習い始めてまだ数えるほどしかレッスンしていないんですが、
ピアノが好きみたいで毎日練習しています。

ずっとピアノの先生を捜していたんですが
この人と思う人に出会えず、
2年前からピアノが習いたいと言う桃ちゃんにピアノを習わせることが出来なかったのです。

やっぱり最初に習う先生は大事だと思うし
変な癖がついたら後から取るのは大変です。

この先生とはたまたま隣のおばさんに誘われてフィリピン大学50周年記念のコンサートに桃ちゃんと聴きに行った時に、先生の演奏を聴いたのが出会いの始まり。

すっかり好きになって、後で大学の音楽部を訪れてレッスンをお願いしました。
そしたらたまたま鈴木メソードをされている方だったんです。

 

 

IMG_2651

今回は先生のご都合で合同レッスンでした。
初めての合同レッスンだったんですが、
このお嬢さんはこの牧師さんの家でお世話になっていて
(もしかしたら正式な養女かもしれません)
いつも熱心にレッスンに来られてお嬢さんを勇気づけておられるんですよ。

桃ちゃんはまだ片手だけなんですが
このお嬢さんはもう両手で弾いています。

先生に突然、2週間後に発表会なので
2人とも2曲選んでね〜と言われました。

発表会って言ってもこの幼稚園のホールでやる
いつものこじんまりした発表会でしょう。

 


桃ちゃんは今のところは片手だけです。
左手はちょっとずつ始めてますが、
まだ右手と組み合わせては弾いてません。

 

 

 


この曲、桃ちゃんは発表会で弾くと決めました。
学校から帰るといつもこんな風に髪の毛ぼさぼさな桃ちゃんです。

ギターは殆ど練習してなくて
最近、ギターの先生は頑張って色々教えてくれようとしているんですが
桃ちゃんが全然のってこないんです。

選び時かもしれませんが
先生に申し訳ないし、あと半年くらいはやらせようと思います。

 

************************************

<どうでもいい菜の花家の食卓>

DSC00469

「はっちん」という日本食材店で買ってきた和菓子と
はっちんの隣にある洋菓子店で買ったモンブラン(私用)。

イチゴのショートケーキやサバランもあります。

ここで売っている日本ン人のパティシエさんが作るケーキは
甘さ控えめで、日本的味。

マカロンも色々な種類が売られているんですが
こちらも繊細な味で美味しいんですよ〜。
ちょっとはまります。

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

