自分で色付けするセラミック陶器

DSC00407

こちらはフォートボニファシオのハイストリートにある玩具屋さん
「Hobbes and Landes」でやっているサービスです。

日曜日や祭日で時間をもてあましてたり
家で退屈な時なんかにお勧め。

 

 

DSC00392

 

数は少ないですが、この棚にある白いセラミック陶器から
自分が好きな物を選んで色付けします。

他のお客さんの分も入れて一定数が集まると焼いてくれるので
出来上がりがいつになるかはその時のタイミング次第ですが、
1〜3週間くらいで焼いてくれるそうです。

 

 

DSC00394

私が選んだのは白いお皿。
長女桜はマグカップ、末っ子桃ちゃんは馬の鉛筆立てを選びました。

 

 

 

DSC00395

色見本の中から選んで店員さんに言うと出してくれます。
シールが貼ってあるのは「ない」色。

お客さんもそんなに多くないので
色の補充をしてないのでしょうね。

 

 

DSC00397

桃ちゃんは一色で塗り始めました。

 

 

DSC00398

昔から絵を描くのが好きだった桜、
こういうの大好き。

今回も彼女の提案で来たんですよ。

 

 

DSC00402

私と桜の作品♬

 

 

 

DSC00404

桃ちゃんは馬が大好きで
店頭に展示してあったドイツ製の馬の玩具8つを自分のお小遣いで購入。
たまたまセール品でした。

 

 

DSC00409

外に出ると糸で大きなシャボン玉を作ってる家族がいました。

 

 

 

DSC00529

焼き上がったので桜が取りに行ってくれました。
(でもお店からは連絡が来ないので要注意)

猫の胸辺りに白い点が入ってしまったのがちょっと残念。
でも3つとも 皆それぞれ楽しく使ってます。

 

 

DSC00415

家に帰ってみるとバギオに自転車乗りに行っていた主人が
大量の野菜を買ってきていてびっくり。

いくら安いからってこんなに買って来なくてもね・・・。
(これ全部で500ペソ=1000円とか)

メイドさんにもかなりあげて、
主人のご両親にも半分お裾分けしても、
まだまだあり、
使い切るのに息切れしました。

 

*************************************

<どうでもいい菜の花家の食卓>

DSC00456

ココナツマカロンを作ってみました。
うちの近所のスーパー(ショッパースヴィル)に入っているベーカリーの味とそっくりに出来て大満足。

 

 

DSC00471

雑穀米が食べたかったのですが
そうすると他の人(特に子ども)が嫌がるので
燕麦、フラックス、キノアなどを茹でから

 

 

DSC00473

熱々ご飯に混ぜてみると案外これが美味しく出来ました。

 

 

DSC00488

テレビでレモンは脂肪肝をなくすとやっていて、
紹介されていたレモン塩を作ってみました。

でもレモン塩って案外、塩が多いので沢山は使えませんね。
やっぱりその左隣のはちみつ漬けレモンの方が簡単に食べれます。

このはちみつレモンは漬けたばかりですが
前のは1年以上漬けてトロ〜っと美味しくなりました。

 

 

 

 

 

 

 

自分で色付けするセラミック陶器」への4件のフィードバック

  1. グリーンベルトのhobbes&Landes でもやっていて、実は中東でも同じようなのをやった事がありますが、主人にエスプレッソカップ、義父母に私の母にと、息子達からのプレゼントに使っています。義父母や私の母は壊したらと結局使わず飾ってあるそうです^^;;

    • yukinetteさん♪

      コメントありがとう御座います!

      グリーンベルトにもあるんですよね。中東にもあるんですか〜。中東は何でもあるってイメージになってきました。プレゼントにもオリジナルで贈れるのが嬉しいですよね。壊したらと思って使わないで飾ってあるなんて可愛いおじいちゃま、おばあちゃま。そんな配慮も嬉しいですね。

  2. 絵付けすごくかわいい。菜の花さんてお料理も上手だけど、絵も上手なんですね。私はこんなセンスがありません。でも絵は好きなんですよ。こっちのブログやはり私のアイパットで見れないので、時々しか見てません。すみません。菜の花さんの問題じゃなくたぶん私のアイパットが、古い型なのでフェースブックも見れないので不便です。でもアメブロは見れるので、アメブロでももっと更新してくださいね。

    • ckoさん♪

      コメントありがとう御座います!

      絵は好きなんですが全然上手じゃないんですよ〜。あれは遠くから写しているので細かいところが見えないだけなんです(苦笑)。でも描くのが楽しいのはckoさんも同じと知って嬉しいです。私は全くの初心者みたいな感じなんですが、お互い細々とでも絵は続けていきたいですね。

      iPadでフェースブックも見れないんですね! それはとっても不便そうです。でもわかりませんが、アップル製品ってやはりマイクロソフトに比べると互換性が悪い気がします。桃ちゃんの聖歌隊から楽譜やミディが送られてきても開けないものがたまにありますし。

      実はブログを移転したのはあまり更新したくなかったからで、メールでフォローするとメールに記事がそっくり送られてくる仕組みを作れるこちらのブログが自分なりに便利だと思って始めたんです。実際、最近はあまり更新していません。アメブロの方は愚痴になっていることが多いのですが、限定記事が書けるので便利に使っています。来週は桃ちゃんの乗馬の競技会があったりで、なかなか自分のブログに来れないんですが、こうやってコメントを頂けると本当に嬉しいです。もう最近は他のブロガーの方にも「細く長いおつきあい」で宜しくお願いしていますが、なかなか時間が取れません。ckoさんなどはお仕事もされているので尚更ではないでしょうか。それでもckoさんのブログは読みに行って必ず何が得られる数少ないブログの一つです。海外に住んでいる私はckoさんのように考えながら生きている人を見ると、自分もそうなんですが、これって日本人だからかしら、それとも私達がそうなのかしら・・と最近良く自問自答しています。ここだと考える習慣がない人が多い気がするんですよね。あ、話しが脱線しました。また宜しくお願いします!

コメントを残す

