体操教室で出会ったお母さん

先日、桃ちゃんの体操教室であった事件以来、

*長文ですが詳しくは「クラブジムナスティカ・パッシグという体操教室でトラブル」

またあのスヴァさんに出会うのではないか・・・と思うと
平日の日に体操教室に行くのが怖く、
日曜日の個人レッスンのみに当分しようと思っているんですが、
そこで会ったあるお母さんと待っている間にお話ししたことを今日は紹介します。

そのお母さんは貧しい出身の方という感じで
最初は子守りのおばさんかなと思ったのです。

でもメイドさんにしてはしっかりした顔つきなので
もしかしたら貧しいけど体操を習わしているのかなと思って

「お嬢さんが習ってるんですか?」

と話しかけると、そうだと言うので、
それから2時間くらい待っている間、二人でおしゃべりしていました。

彼女は53才で、子どもは4人。

上の2人の息子さんはもう30才過ぎて結婚もして別の家に住んでいます。
一人はコンピューター・エンジニアで IBMに勤務。
もう一人はFEUという名の知れた大きな大学で先生をやっているんですって。

小さい頃から真面目に勉強する子ども達だったそうで、
今でも仕事は真面目、タバコも吸わないし、
親(彼女)に金銭的援助もしてくれるそう。

体操を習っているのは12才の末っ子で、
もう一人、まだ学生のお兄ちゃんがいるんですが
この末娘さん、フィリピンでは算数の成績が優秀な子が選ばれて毎週土曜日の午前中に特別講義を受ける「MTAP (The Mathematics Teachers Association of the Philippines, Inc.)」にも出席しているし、他の成績も優秀なのよとお母さんは謙虚ながらも得意そうに話してくれました。

お嬢さんは公立の小学校に行っているんですが、
学校は午前7時〜午後2時。

午前6時には家を出て学校に行きます。
学校が終わってからも課外活動で学校新聞の記事を書いたり、編集したり、
色々やっているらしいんですが、
週に4回も体操教室に来ていて、
午後4時半〜7時半までの団体練習に参加。

公共の乗り物を乗り継いで通っているんですが
帰宅したら夕飯は食べないでミルクだけ飲んで寝て、
翌日午前4時に起きて勉強するのが日課だというので驚きです。

体操は無料で習っているんですが、
それは公立の学校で奨励されていて
選抜で選ばれると国の補助でこういう私営の体操教室に通わせてもらえ、
その代わり、競技会など他の公立校の生徒達と競う大会には出なくてはならないんですが、
先週の金曜日に地区大会の彼女のレベル(レベル2)で優勝したとか。

週に4日の練習にジープを乗り継いで通って来なくてはならないし
勉強も自分で計画してやらなくてはいけないけれど
続けていれば高校まで無料で習えるし、
大学ではチアとして奨学金が貰える可能性も高いので
それを狙っているって言ってました。

このお母さんが言うには
学校の教科書やノートを枕の下に全部入れて子どもを寝かせると良いわよ、
目が覚めてまだ朝ご飯が出来てない間に一人で勉強出来るからって言うんです。

もともと賢いお嬢さんだと思いますが、
自分で何でもやって偉いですよね。

そして日曜日は本当は練習日じゃないけどお嬢さんが練習に来たいと言うからと連れて来ていて、
コーチは全くの無償ボランティアだけど
色々なコーチが彼女を気にかけて教えてる姿を見て、

やっぱりお金じゃなくて、やる気がある生徒だったら
コーチだって収入にならなくても必死で見てあげるんですね。

そのお母さんが団体だとどうしてもやっぱりコーチは伸びそうな子を集中的に見てしまうから下手な子は損よ・・と言っていて、まさに桃ちゃんなんかは今まで他の子よりも見てもらえてなかったので、このお母さん、凄くしっかり観察してるわ〜とまたまた感心。

公立の小学校に通う運転手さんの子なんかも
優秀だと先生達が自分の学校の名前をあげたいから色々な機会を子どもにくれるみたいで
真面目に頑張ってる子は算数だったり、コンピューターだったり、
体育系だったり、色々あるみたいです。

これが私立だと全部自費で、
それはそれで下手でも習わせられるので悪くないですが。

彼女のご主人は昔はサウジアラビアに出稼ぎに行ってたようですが
今は年齢のせいで海外ではもう取ってもらえなくて
倉庫の管理をして週に2000ペソ(4000円)の給料。

体操教室は無料でも交通費がかかるので
お金がないと結婚した息子さんがたまにくれるお米を売ったりして現金を何とか手にしたりするらしいですが、ご主人の兄弟で日本人と結婚している人が2人居るけど、頼るつもりは全くないと話しを切り出し、

「誰かを当てにするより自分で真面目に働いてお金の工面していくわ。
日本人はお金があるから仕送りを当てにしてる兄弟もいるけど、
日本だからって全員が金持ちなわけじゃないと思うし、
例え金持ちだったとしても私がそのお金を当てにして自分で何もしないで待ってるだけだったらうちの子達はいつになっても自立出来ないでしょ。

そういう人は自分で仕事を探そうとか
資格を取って手に職つけようとか思わないでただ待ってるだけだから
たとえ仕送りされても、その時だけで使ってしまって、
また仕送りが届くまで無職のまま。

その間に子ども達は色々な機会をどんどん逃してしまうのよ。

学校に持って行くお弁当だってお金であげるより家で作ったものを持たせれば倹約出来るし、
方法は色々あるわよ。」

こういうお母さんの子だから皆、しっかり育つんですね。

実はフィリピンにはこういう人、割と居るように思います。
私はなかなか出会う機会がないですが、
息子が通っていたフィリピンサイエンス高校などはこういうお母さんばっかりでしたし、
田舎の子は共通の話題が家畜の飼い方とかと殺方法とかで
最初は驚きましたが、
親も子ども達も生きる力があると思います。

 

 

**********************************

先日のトラブルの余談ですが、
社長さんのスーザンさんと今日、電話で話し、
やっぱり桃ちゃんはレベル1シニアで、
競技会でレベル1ジュニアに組み込まれたのは手違いだったみたいです。

スーザンさんはスヴァさんのことも含め私に平謝りに申し訳ないと謝ってくれたんですが、
スヴァさんに「体操辞めるべき」「返金の手続きします」と言われた後では
今、通常のチーム練習に連れて来るのは気持ちの上で難しいです。

スヴァさんが心の狭い、意見を受け入れない方だと知ってしまった今は、
会って普通に話すくらいは出来ますが
距離を置きたいと思うのは当然ですよね。

そしてチーム練習の月謝として払ったお金を個人レッスンに当てたかったのですが
スーザンさんはそれは無理だから別に払って欲しいと言い、
スヴァさんが返金すると言った競技会の参加費の話しも出ませんでした。

フィリピンでは返金が非常に難しいんですよね。

そもそもスヴァさんって生徒を辞めさせる権限もないのに辞めろと言ったり、
返金する権限がないのに返金すると言ってしまったのか・・・。

 

************************************

<どうでもいい菜の花家の食卓>

IMG_2190

フィリピンの人は何故かトウモロコシを皮ごと茹で、
そのゆで汁を薬だからと飲む習慣があります。

私のお気に入りは白いトウモロコシで餅トウモロコシです。
写真は黄色いトウモロコシで、
私以外の家族は全員黄色いトウモロコシが大好き。

皆さんはどちらが好きですか?

 

 

IMG_2192

韓国食材店でたまに売っている韓国のお菓子。
米粉で出来ているらしいんですがあっさりした甘みで美味しいです。

でも主人や子ども達には不人気なので
食べきれない分はメイドさんと運転手さんにあげてしまいます。

 

 

IMG_2193

「シガリリヤス」という地元野菜。
日本語では「四角豆」 沖縄では「うりずん」って言うらしいです。
フィリピンの人はココナツミルクと魚醤で煮込んだりします。

私は大好きなんですが、家族では私しか食べないので滅多に作りません。

 

 

 

IMG_2196

韓国食材店で見つけた芹。
こういう常備菜、嬉しいですね。

IMG_2237

最近ダイエットしているのでお米を入れないように作っている主人のお弁当なんですが、
テレビでやっていた方法で作ったポテトサラダは
翌日でもパサパサせず本当に美味しいです。
ジャガイモが茹で上がったら熱いうちに少量のお酢とお砂糖をまぶして混ぜて、
それから他の調味料を混ぜるだけなんですが。

 

 

10612632_964162706934170_5007565995284806996_n

先日焼いたタルトタタン(アップルタルト)。

台風のせいでケソン市は幼稚園から大学まで休校なので
送り迎えがないし、1つ作れそうです。

前回は味見する前になくなってしまったし・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

体操教室で出会ったお母さん」への2件のフィードバック

  1. 久しぶりにコメントというかまたお聞きしたいことが。。。
    ご主人様の幕の内弁当の容器?、どちらでお求めですか?

    • U子さん♪ 

      コメントありがとう御座います!

      お弁当容器なんですが、もう随分昔にカルティマールのはっちんだったかで買った気がします。マカティのはっちんでは見たことがないんですが。でも今売っているかはちょっと不明です。今度はっちんに行ったら見てみますね。

      このお弁当容器は前日のおかずなど入れやすいので気に入ってます。日本式にお弁当箱に詰める方法だと味が混ざってしまって主人はあまり好きじゃないんです。ただ横にしたり出来ない不便さはありますが、車社会ですし、平に持って運べば全く問題ありません。お勧めです。

コメントを残す

