桃ちゃん期末試験中

フィリピンの現地校小学校は日本の中学のような期末試験をするのが一般的です。

普通は四半期に分かれているので期末は6月新学期〜3月終了まで4回ありますが、
桃ちゃんの学校は3学期制なので3回のみ。

今回の期末試験は1学期の期末で、

9月9日(火) スペイン語 コンピューター 音楽

9月10日(水) 社会(フィリピン語) 国語(フィリピン語)

9月11日(木) 理科 英語読解 英文法

9月12日(金) 算数 カトリック学

試験範囲は予め先生からプリントで渡されるんですが
相変わらず試験範囲が広いので
結構大変です。

特に月曜日に復習した音楽はすご〜く大変でした。
これって小4の音楽のテストなの〜?
と驚く内容。

例えば 全音符 × 二分音符 ÷ 全音符 + 四分音符 = ??

答えは 4×2÷4+1=3

それからこんな問題も・・・

4/4拍子だった場合、
一小節の中で欠けている休符や音符を書きなさい。

例えば一小節に 二分音符 八分音符が書かれていたら、足りない音符は?
答え :付点四分音符

こんなのやってるから音楽嫌いが増えるんじゃないかしら。
楽しい音楽って言うより点数の為の試験です。

今、実は10月末に1週間だけ日本に帰ろうか迷っていて・・
チケットを色々調べているのですが、
これが結構大変で、それだけで嫌になってきている私です。

 

********************************

<どうでもいい菜の花家の食卓>

 

DSC00440

最近、かぼちゃの花にはまっています。

 

 

DSC00445

オーガニックのお店から買っています。
今回はハンバーグのたねを中に詰めて
うす〜く天ぷら粉を付けて揚げました。

右は先日作った残り物のラタトゥイユ。
これもかぼちゃの花入り。

 

 

DSC00446

ポレンタが切れていたので
クリームチーズがたくさん入ったコーンミールを作りました。

カボチャの花には粗塩とタバスコ。

 

DSC00448

フランスでは3ユーロでも美味しいワインが多くて
最近、安くても美味しいワインを発掘中。

こちらはサンティスで490ペソ(1200円 /11米ドル)で買ったボルドーワイン。
美味しく頂きました。

 

 

 

 

 

 

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中