ラマダン明け休日

先週の火曜日はラマダン明けの休日だったので

主人の大学時代の友達でハワイ大学で先生をしている人が
息子さんと甥を連れて遊びに来てくれました。

いつも桃ちゃんを覚えていてくれて
フィリピンに帰国すると必ず遊びに来てくれる気の合うお友達。
ラマダンはイスラム教徒が1ヶ月ほど断食する期間で、
日が出ている間は食べ物を口にしないのだとか。
水も飲めないらしいんですが、
人ごとながら熱中症など心配になります。

カトリックの休日が多いフィリピンなのですが、
最近はイスラム教の休日を取り入れるようになりました。

ミンダナオ地域の和平交渉を順調に進める為かもしれませんね。

 

 

 

IMG_2416

休日なので家の裏にあるアテネオ大学は
普段は車で溢れていますが
今日はガラガラです。

 

 

 

 

 

 

IMG_2418

主人の友達とその息子さんはハワイに住んでいて
職場や息子さんの通う公立小学校に自転車通勤・通学しているので
当然自転車に乗れますが、
一緒に来た2人の甥(アテネオ小学校に通う)は自転車の乗れません。

それで桃ちゃんが心配して一緒に付き添ってあげていました。

と言っても彼、漕いでいるわけではなく、
地面を蹴っているだけ。

 

 

 

 

 

 

 

IMG_2420

アテネオ小学校って宿題が多いらしいし、
メトロマニラは渋滞なので通うだけで精一杯で
放課後に運動してる生徒なども多分少ないのでしょう。

そう言う意味では夜中でもアテネオ大学構内で自転車乗り出来るって幸せなことですね。
大人にはちょっと物足りないけど
アテネオ大学の中って林あり、橋あり、坂ありで、
道も迷路のように入り組んでいるし、
桃ちゃんには十分冒険です。

ただ昼間は自動車が多いので
日曜、休日、夜間限定です。

この甥君の一人が私に

「アテネオの中に住んでるって知らなかったよ! 僕もここに引っ越して来たいなあ。」

と言っていました。

実際には元アテネオ大学の敷地で
今は売却されて私有地になっている場所なんです。

うちの子達は誰もアテネオ小学校〜大学に通ってませんが、
もし通っていたら渋滞もなく通学出来て便利ですね。

親同士は来年は是非、ハワイに遊びに来て〜などなど
旅行の話しを楽しみました。

旅行って計画するだけでも楽しいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

