サンセバスチャンからビルバオまでレンタカーで最後の移動

思えば・・3月30日にマニラを出て、3月31日にバルセローナでこのレンタカー(トヨタのヴァン ディーゼルエンジン)を借りて5週間、何の故障もなく、よく走ってくれました。

 

 

 

IMG_1736

5月2日 午後3時までに返さなくてはいけないので
午後1時半頃、焦ってサンセバスチャンを出発したのですが、
渋滞です。

 

 

 

 

 

IMG_1737

渋滞なのでふと車道の横を見るとポストらしきもの。
でも歩道ではなく車道にあるのです。

車から投函する人の為とか?
まさかですよね。

 

 

 

 

 

 

IMG_1738

サンセバスチャンではカーナビが殆ど役に立ちませんでした。
一方通行などがカーナビに記憶されていないからです。

それにビルバオ空港はこっちという標識じゃない方にカーナビが行けと言うので
私達は混乱。

 

 

 

 

 

 

IMG_1743

奇麗な花、発見。
ちょっと桜みたいですね。

 

 

 

 

 

 

IMG_1746

この辺りを2回迂回。

 

 

 

 

 

 

IMG_1752

ちょっと道を入ると高速になるんですが、
入り口がちょっとわかりにくかったです。

でもまあ、最終的にはカーナビに従って高速に乗れました。
一方通行や進入禁止の標識だけ気をつけて
カーナビが行けと言っても行かないようにしてたら
大体は大丈夫な感じです。

 

 

 

 

 

IMG_1748

アトランティック海を見るのもこれが最後。

 

 

 

 

 

 

 

IMG_1753

有料だからなのか、スペインの高速はガラガラが多かったです。
(トラックなどは県道走ってるのも見ました)

100kmの道中の殆どが山合いです。

 

 

 

 

 

 

IMG_1754

ビルバオという標識が見えました!

 

 

サンセバスチャン市内ではちょっとだけいい加減だったカーナビも
市外に出たらちゃんとビルバオ空港に誘導してくれました。

このカーナビ、一番近いガソリンスタンドはとか、一番近い大手スーパー、スポーツ用品店とか、ささっと検索して道順を示してくれるので旅行中大助かりでした。

ただし英語で話してくるんですが。
(言語は色々選べるんですが私達が借りたのは日本語はなかったです)

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_1755

左側、工場地域みたいで煙が凄かった。

レンタカー会社にガソリンをフルタンク(満タン)にして返却してと言われていたので
ガソリンスタンドを探すのだけど
フランスと比べてスペインはガソリンスタンドの間隔が遠いのです。

1つだけあったのですが、
高速の出口の外というイメージで、
ガソリンスタンドは別の入り口から?
と思っていたら通り過ぎてしまって、
その後は空港までなし。

空港にはあるよね〜と言ってたけど
見つけられないままレンタカーの返却用ゲートに入ってしまいました。

 

 

 

 

 

 

 

IMG_1760

罰金払えばいいよ・・・と主人。

レンタカーの人は1リットル辺り市場よりちょっと高めのガソリン代+罰金16ユーロなので、今から入れて来たかったら無料の駐車券あげますから〜と言ってくれたけど、外に出てまた不慣れな土地勘がない場所でガソリンスタンド探しも嫌なので、罰金でいいですとお願いしました。

それなのに、支払う段階になったら、
コンプリヘンシブ・インシュランス(車の保険の一番高いもの)をかけてたので
満タンで返さなくても保険で出してもらえますだって・・・。

契約書を読めば書いてあったのかもしれませんが
小さい細かい字だし・・・

途中でガソリン入れなくて良かったです。

午後8時半発のパリ行きなので
空港で5時間半待ち。

 

 

 

IMG_1782

一階の観光案内所。エウスカダイはバスク語でバスク地方のこと。

 

 

 

 

 

 

IMG_1761

ビルバオの地図を貰いました。
なんかサンセバスチャンよりコンパクトで親しみやすい街って感じですよね。

レンタカーを急いで返さなくて良かったら
市内にちょっと立ち寄りたかったです。

 

 

 

 

 

IMG_1763

このバスに乗ると市街地まで行けるんですって。
20分だか30分置きに出てました。

空港に荷物を預かってくれる場所がなくて
市街地内のバスの停留所にはあるらしいんですが、
停留所に着いても旧市街まではさらに歩いて30分くらいとかで
計算したらチェックインの時間もあって間に合わないので
ビルバオ空港で時間待ちしました。

 

 

 

 

 

 

 

IMG_1784

手のひらサイズの美味しいスペインのエスプレッソコーヒーもこれで飲み納めです。
スペインのコーヒーは本当に美味しかった。
(空港でも1ユーロちょっとだったか、高くないし)

 

 

 

 

 

 

IMG_1783

おやつも2ユーロくらいで買えました。

 

 

 

 

 

 

IMG_1785

空港からは市街地は離れていて全然見えませんね・・・。

それにビルバオ空港って免税店とかお店も殆どないです。

スペインでは90ドル以上の買い物で免税の払い戻しをしてくれるお店の書類を持って
空港のコストム(税関)の職員に渡すと手数料を引いた現金を返してくれたりすると観光ガイドに書いてあったんですが、ビルバオにはそういう手数料を取って代行してくれる会社も入ってなくて、クレジットカード番号を書いて郵便に投函して下さいと言われました。

なので実際に払い戻されたか不明です。

 

 

 

 

 

 

IMG_1786

スペインではあちこちで見たAEDの心臓に電気ショックを与える機械、
空港のど真ん中にも設置されていました。

 

 

 

 

 

 

IMG_1789

飛行機は時間通り、午後8時半に離陸。
パリに向かいます。

 

 

 

 

 

コメントを残す

