レステル・ベチャラム村(Lestelle-Bétharram)

レステル・ベチュラム村(Lestelle-Bétharram)はルルドからラランス村に行く途中で偶然見たのです。

 

IMG_1343

そして帰り、
あの村に寄ってみたい・・・とお願いしてみました。

 

 

 

 

 

 

IMG_1344

川沿いに無料駐車場があったのでそこに車を停めてもらいました。
でも雨が降ってたので桃ちゃんと主人は降りたくない〜と車で待機。

なので10分くらいかしら。
傘をさして一人で一番近い場所だけ見て、
さっさと写真を撮って車に戻りました。

この案内図で見ると奥が深そうですし、
山の上まで上がって行きたいな〜と思いましたが、
子連れの旅、思うようには行きませんね。

 

 

 

 

 

 

IMG_1345

これは多分、ハイキングコースの地図。
ここのホテルに泊まって色々なハイキングコースを楽しむなんて
やってみたいです。

 

 

 

 

IMG_1341

駐車場の脇から見える川。
雨なのに釣りをしている人がいました。

 

 

 

 

 

 

 

IMG_1347

県道なので車の往来は結構あります。
そして私が車から見てひかれたのがこの連なった建物。

まるでお城がいくつも建っているような中世に戻ったような光景。

 

 

 

 

 

 

IMG_1346

道路を渡ると道案内標識があって、
ベチャラム聖堂とかノートルダム(聖母マリア)とか十字架とか書いてあるので
わくわくドキドキ。

私は歴史を感じさせる建物が大好きなのです。

 

 

 

 

 

 

IMG_1348

見上げると小さな聖堂みたいな建物。
写真で見るよりずっと小さいのです。

日本のお稲荷さん神社みたいな感じです。

 

 

 

 

 

 

IMG_1349

入り口は何処でしょうか〜と小走りに進む私。

 

 

 

 

 

IMG_1350

見ると正面にも大きな建物で、
こちらは教会みたいです。

でも閉まっていました。

教会の裏山の方にも小さな建物。

 

 

 

 

 

IMG_1351

道路を入って直ぐにあったのがこちら。
さっきの建物じゃないです。

 

 

 

 

 

IMG_1353

ユダに裏切られたイエズスって書いてあるみたいです。

 

 

 

 

 

 

 

IMG_1354

鉄格子があるので中には入れませんが
彫刻はちゃんと見れました。

ユダがイエズスを裏切ってローマ兵に捕まったシーンですね。

これが建てられた時代は映画などないし
絵本なんかもきっと一般的ではないので
こういう彫刻で聖書の物語を体験していったのでしょうね。

 

 

 

 

 

IMG_1352

次はさっき道路から見えた小さい聖堂。
ちょっとだけ坂を登ります。

 

 

 

 

 

 

IMG_1356

彫刻の題名、ちょっとわかりません。
イエズスという字のみ読めるんですが。

 

 

 

 

 

 

IMG_1357

ローマ兵とイエズスと・・・さて、どんな場面でしょう。

 

 

 

 

 

 

 

IMG_1355

小道が折れてもう1つの祠を発見。

 

 

 

 

 

 

IMG_1359

これは読めますね。オリーブの園でイエズスが捉えられる前、
最後の晩餐の前に祈った場面です。

 

 

 

 

 

 

IMG_1358

静寂の中、心打たれる彫刻の数々。
祠全部、まわりたかったです。

 

 

 

 

 

 

IMG_1360

ネットで調べたのですが、
ルルドを通って巡礼に訪れる人達がここも巡礼の一つとして訪れていたそうです。

 

 

 

 

 

 

IMG_1361

シーズンオフなので町はし〜んとしていて
人が居ないよう。

 

 

 

 

 

 

IMG_1363

とても美しい町でした。
雨が降っていたのと、寒かったので
桃ちゃんに車から降りて見においで〜とは言えなかったのが残念。

 

 

 

 

 

IMG_1366

丘を登ったらきっとこういう彫刻が沢山、祠の中にあるのでしょうね。
フランスは今は教会離れが進んでいるので
ルルドもそうですが利用している多くの人は外国人です。

ここはルルドから近いとは言え、
車がないと来れない場所なので今の時期は観光客も少ないのでしょう。

ルルドならパリから特急で簡単に来れますから。

待ちくたびれている主人と桃ちゃん、車を近くまで寄せてくれました。
ほんのちょっとでも寄れて良かった〜。

 

 

 

 

 

 

IMG_1369

道中、こういう廃屋になっている建物、
本当に多かったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_1371

ルルドに戻る途中にあるこの線路、何度も見たけど
電車が走ってるのを一度も見たことがないです。

これはパリからルルドに来る特急とは違う線路かもしれませんね。

 

 

 

 

IMG_1374

さっきの線路沿いを進むとルルドの裏門に出て来ます。

 

 

 

 

 

IMG_1375

さっきの裏門の写真と同じですが、
ちょっと角度を帰るとルルドの大聖堂が見えます。

結構、距離ありますね。

<参考になりそうなネットサイト>

レステル・ベチュラムについてトリップアドバイザーのページ

http://www.virtualtourist.com/travel/Europe/France/Aquitaine/Lestelle_Betharram-107866/TravelGuide-Lestelle_Betharram.html

 

同じベチュラムという名前が付いていますが、
こちらは洞窟の名前。(Grottes de Bétharram)

https://www.facebook.com/pages/Grottes-de-Bétharram/395543183811754

 

レステル・ベチュラム村のグーグル地図。

https://maps.google.com/maps?client=safari&oe=UTF-8&q=Lestelle-Bétharram&ie=UTF-8&hq=&hnear=0xd57cc67fa421f0d:0xf6d9cf6abbd05c2c,フランス+レステル=ベチャラム&ei=5OKyU9OnDIjboAT9ioHQDQ&ved=0CL4BEPIBMA8

 

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中