フィリピンで自転車を買う

自転車情報です(2014年6月現在)。

もう成人して何年か経った長女の桜が
友達の趣味が自転車だから自分も自転車が欲しいと言い出して、
自転車が趣味である主人は大喜び。

早速、フォートボニファシオのブルゴスサークルという場所にある自転車屋さんに出かけて行きました。

 

IMG_1941

ブルゴスサークルの横には円形の公園があります。

 

 

 

 

 

IMG_1937

駐車場は地下。

 

 

 

 

 

 

IMG_1930

 

主人が言うには
最近、自転車に乗るのを趣味にする人が増えているので
あちこちに自転車屋さんが出来ているのだけど
オリジナルのブランド自転車を売るのはこの店だけだろう・・・って。

他にもあるかもしれませんが、
主人が知っている限りではここだけなんですって。

でも修理などはパサイ市のカルティマール市場に隣接した中にある
修理工が確かだそうです。

こちらではジャイアントとか折りたたみ自転車のダホンなど
手頃な自転車が色々販売されているんですが、
自転車を選ぶのは難しいんですね。

先ず、フレームの素材が鉄で重いか、チタンやアルミの軽い素材か、
跨いだ時に股下が2インチ(5cmくらい)開いてないといけないとかで
フレームが背の高い人用だと桜には無理。

タイヤの大きさも、
ペダルの種類も自転車靴専用で直ぐに外れないものから
運動靴で乗れるものまで。

ギアの段階も桜が買ったのは10段階しかないんですが
将来的には30まで伸ばせる幅の余裕があるんです。

ネットなどでバラバラな部品を買って自分で組み立てることも出来ますが、
とりあえず出来合いの自転車を購入。

お値段は中間くらい。
凄い高いのは新車くらいするんですね。
びっくりです。

 

 

 

 

 

 

IMG_1933

桃ちゃんは待っている間、
ドアの外に居る猫が気になっていました。

買ったはいいんですが
大学の勉強もあるし、
週末サーフィンしに海に行ったりで
もう買って2週間なのにまだ乗ってない桜。

その前はバレエの発表会で毎日稽古だったし。

日本のようにその辺を自転車で走るわけにはいかないので
自転車に乗る機会があまりなくて
勿体ないです。

(という私も主人が折り畳み自転車を買ってくれたんですが乗ってないです。)

そうそう、ママチャリみたいな日本式の自転車は
日本から中古が入って来るので
カルティマール市場周辺や、
日本の中古を扱うお店などで見かけます。

ただ重いので、段差が多いフィリピンには不向きじゃないかと思います。

 

フィリピンで自転車を買う」への6件のフィードバック

  1. 菜の花さん

    自転車ねたをご紹介!
    瀬戸大橋「しまなみ海道」ごぞんじですか?

    CNNも絶賛との記事 http://newsphere.jp/entertainment/20140528-2/ 

    記事の中で紹介された大会のHP
    http://cycling-shimanami.jp/  

    四国の人(私もそうです)は、四国八十八ヶ所巡礼で、旅人に
    とても慣れています。そんな土壌があるからこそ大橋をサイクリングできる
    ように設計をしたのだと思っています。

    多くの島々と潮流を間近に見るコースは、世界的にもまれです。

    日本でのサイクリング人口は増えており、観光資源としての
    サイクリングは有望な一つになりそうな予感です。

    • romireyさん♪ リンクの紹介ありがとう御座います! 
      今ネットの調子が悪くて開けないんですが(しょっちゅうエラーになるんですが、光ファイバーで直接繋がっている息子のパソコンは問題ないので無線LANが故障してる可能性が大きいです)調子がいいとまた開けるようになるのでその時に是非拝見しますね。

      実は主人は四国を自転車で走るのが夢で、何年か前に東京マラソンに参加した時に「おのみち」から橋を渡って四国に行ったんです。でもその時は自分の自転車を持って行かず、ギアもないような自転車を借りたらしく、またオノミチに戻ってこなくてはならなかったので、帰りはバスで戻ったと言っていて、5日間の一人旅でおのみちから広島、伊勢、京都、奈良、大阪、城崎温泉(日本海側)まで行ったので、いつか四国だけ自分の自転車で回ってみたいようです。

      ただ日本で自転車を移動する方法など下調べが必要ですね。サイクリング人口が増えているのはとても嬉しいことですが、日本に住んでいる方だと自家用車で自転車を運んで地方に行ってからツーリングが多いのではないかしら。私達はまだ日本でレンタカーの経験がなく、左ハンドル、右側通行に慣れているので、日本での運転はかなり不安で、出来れば新幹線などで自転車を移動させたいので、今度日本に帰ったらJRの窓口で聞いてこようと思います。

      四国って素敵なところで外国人にも評判ですよね。自然が豊かで、住んでいる人の心も同じように豊かなイメージです。

  2. おはようございます。

    商売柄パサイのカーティマルによく行きますが、あそこは自転車ショップとペットショップだらけですね。
    ただ売り物は中国製の物が多くて値段は安いですが、直ぐに錆が来ると使っている人が言っておりました。

    自転車で思い出しましたが、たまに通るカビテのアギナルドハイウェイ沿いに有る日本製品のリサイクルショップには
    日本の郵便局で使っていたあの頑丈な配達用自転車がズラリと売られていました。
    ありゃ~ママチャリでは無く頑丈なパパチャリですね(笑)

    自転車もキリがないですね、こりだすと値段はいくらでも高いのがある。
    ポルシェ迄有りますからね(笑)
    桜ちゃん自転車で楽しめるといいですね。

    • ショウタさん♪ 

      コメントありがとうございます!
      一番最初の投稿だけ承認制に設定したので、直ぐに反映されなかったと思うんですが、次回からは大丈夫です。

      カルティマールって本当に自転車屋さんとペットショップだらけですね。あと、偽物っぽい靴とか。でもあそこの入り口の角にある今名前は思い出せないんですが、日本食材屋と反対側の入り口(というかあそこは出口専用)の出口に向かって右側の角にあるお店の修理工は海外研修とかもしていて、他の人が直せないようなのが直せます。部品も揃ってるし。他のお店は売り専門で簡単な修理しか出来ないので、複雑なのはここに持って来ます。

      カビテですか〜。家からは絶対に行かない場所ですが、パパチャリが売られているんですね。配達用自転車って頑丈ですが、日本の自転車ってギアがないのが多いので、坂とか大変ですよね。重たいし。でもそういうの不平言わずに日本人は普通に自転車乗ってる国民で、それが私は凄いな〜と思います。こっちの人は主人も含めてギアの種類とか変速の段階数とか、ものすごいこだわりで、それがないと乗れないみたいな感じです。私からしたらちょっとそこまで言わなくても・・・と思っちゃいます。

      自転車も切りがないですよね。1Mペソ超えるのも売ってますし、ブランド品で凄い中古で、ギアも少なくて部品も古いのに凄く高く売ってました。オーナーが自転車屋に売ってくれって置いて行ったそうなんですが、だから自転車屋さんもコミッションを上乗せしてるにしても、新しく出た安くて機能性も良い自転車は台湾製など悪くないのもあるのに、あんな重たくて使いにくい自転車をあの値段で売るなんて、コレクターアイテムって感じで家に飾る為に買うのかしら。あ、売れてないからやっぱり買う人を見つけるのは大変でしょうね。

  3. 菜の花さん、初めまして! 自分もメトロマニラに住んで長くなります。2016年1月末から 地元のサイクリングクラブの人達に誘われて自転車に乗るようになりました。フィリピンの自転車の投稿を探していたら意外と日本人のコメントは少ないですね〜。モールオブエジアの海岸沿いの道 朝5:30にもなると 競技会に出るクラスの人がトレーニングできてますよ。それに混じって健康の趣味として走っている人もそれなりにいます。土曜、日曜は下手くそが多くてスピード出せないくらいの状況!フィリピンてこんなに自転車が流行ってきているのか!!って驚いてます。私は朝6:00くらいから毎日ロードバイクのトレーニングに混じって走り込んでいます(^-^)/

    • kunikoさん♪

      2年以上前の記事にコメント下さってありがとう御座います!!
      本当に今、フィリピンでは自転車が大流行りですね。驚きます。確かに日本人の自転車のイメージは殆どママチャリレベルが一般的で、通勤や通学や買い物、ちょっと駅まで程度の方が多いので、本格的な自転車をフィリピンで乗られる方は少ないかもしれませんね。

      モールオブエジアでそんなに朝早くからトレーニングしている方が大勢おられるんですか。メトロマニラではそんなに自由に自動車に邪魔されずに自転車で走れる場所は他にはあまりないかもしれませんね。私が住んでいるケソン市からはとてもMOAまでは行けませんが健康の為に朝自転車で海沿いを走るのは気持ち良さそうです。私はせいぜいお金を下ろすのに歩くのが面倒で自転車でATMに行くのに使うくらいでちょっと宝の持ち腐れなんですが、車が多いし、道路も穴だらけで、歩道もないし、乗る機会が殆どありません。早朝トレーニング羨ましいです。

コメントを残す

