フランス・ピレネー山脈の盆地で出会った花

「フィリピン国際結婚・菜の花の主婦日記goo版」でgooブログさんにお世話になっていました菜の花です。

ブログのあり方も日々変化し、
色々な方のブログに遊びに行く度に色々学び、
ワードプレスのブログを試してみることにしました。

その大きな理由はワードプレスの場合、希望者がメールで更新情報を受け取れること。

そしてコメントした記事に返事が来た場合もメールで通知が受け取れる機能があります。

その理由の1つに
ブログを更新する時間や、コメントへのお返事を書く時間がない事がたまにあって、ものすごく申し訳ない気持ちになっていたことがあります。

もちろん、メールアドレスを入れたくない方は今までのgooブログのように訪問して頂いてお待たせすることになるので今までとあまり変わりない・・かもしれませんね。

それと、gooブログは放置しているとアカウント、ブログを削除されてしまう・・・という理由もあります。もっとも使う人によってはそれはいい選択かもしれません。私もgooさんでは子どもの写真など以前は普通に公開していたので、今は編集して1つずつ削除するのは困難なので、これも1つのステップだったと考えています。

これからは今よりゆっくりブログの更新をするかもしれませんが、
宜しくお願いします。

設定するだけでも何日もかかってしまい、
まだ不明なことだらけなワードプレスのブログなんですが
(そもそもワードプレス.com とワードプレス.org は別物らしくそこからして混乱しました。汗)

暫くは両方併用でいこうと思っています。

 

*******************************

<アルジェレス・ガゾストの花たち>

IMG_1193

4月の終わり、シロツメクサの花やレンゲの花が道端にたくさん咲いていました。

 

 

 

 

 

IMG_1198

スペインのジローナでも、バスク地方でも多く見かけた藤のような花。
ここアルジェレス・ガゾストの町にもありました。

日本の春を思い出させてくれますね。

 

 

 

 

 

IMG_1197

真っ白なあじさい。

 

コメントを残す

